オリジナリティ

昨日、友達に誘われて、近くのライブハウスでライブを観てきました。
なんだか、プロの人が来るとかで、気合入っていた友人。
一方、自分はよく分からないから、雰囲気を味わいにいく感じで。


ゲストは最後の最後に登場しましたが、
それまでのアマチュアのバンドも個人的には結構良かったと。


というのも、やっぱり曲がオリジナルだからかなと思うんです。
もちろん、すごくパフォーマンスの上手い人もいましたが、
多少完成度が低かろうと、中途半端だろうと、
自分の思いを歌にする。
そのことが、人の心に響くのかなっと。


自分も何か作りたいなって、よく思うのですが、
結局いつも実現しないで終わってしまいます。


本気に成りきれていないということが一つ。
それから、人前に「自分」を出すことへの抵抗。
その二つの決定的な弱さが、
自分がクリエイターに逆立ちしてもなれない理由なのかと。


だから、
どんな形になろうとも、
自分の作品を世に出していける人は尊敬できますし、
そこに想いが籠っていることを考えれば、
それだけで素晴らしいものなのだと。


いつか、自分もクリエイトしたいものです。
(…と、思っているだけではダメなのだけど)