「南部どりバーガー」を食す

ちょっと前から気になっていたんですが、
家の近くのモスバーガーに、
岩手県産 南部どり使用 南部どりバーガー 発売」
…みたいな看板が出ていたんですね。


何を隠そう、私、岩手県出身で、
牛乳や野菜ジュースで「小岩井農場」を選ぶ人種。
「これは食べねば!」
…というわけで、昨日お昼1時頃に買いに行きました。


しかし、
大人気につき、一日数量限定であることを告げられ、食せずじまい。
悔し涙を飲むことになりました。
まぁ、無制限に出てきて、安全性が後で問われるよりはいいのですが…


そして、今日。
午前・午後、各50個ずつの販売と聞き、
客の少ないであろう午前7時に店を訪問しました。
20cmの積雪も、この時は味方となり、
お客さんはいませんでした。


弱気にも、
「南部どりバーガーってありますか?」
って注文したことは置いておくとしまして、やっと購入。
家に帰って、食したところ…


まぁ、なんというか…
  ヘルシーなハンバーガーだよね。


なんとなくモスバーガーよりは一回り小さい感じがするし、
チキン自体も淡白な味。
味付けは和風テイスト+マヨネーズ(?)ですが、
マヨネーズのある部分とない部分ではだいぶ濃淡がハッキリしてました。
風味も、慢性的に鼻閉感のある自分には少ししか分からず、残念。
ただ、カリッとした衣と、食べ応えのあるしっかりした肉質だったので、
美味しくいただきました。
下手に濃い味付けじゃなくて、良かったんじゃないかなーと思います。


まぁ、ただ、もう一回食べるために、
朝から行こうとは思いませんが…。