グッ〜〜〜〜ドモーニング ベトナム!!

地元で散々探した映画をやっと観れた。
最近ではちょっと古い名作を探したりすることがある。


戦争映画は嫌いだった。
戦争が嫌いだからだ。


でも、なぜだろう。
なぜ戦争が嫌いなんだろう。


戦争で多くの人が死ぬ。
決して良いことではない。


戦争はタブーのような気がしていた。
さいころは。


でも、どうだろう。
知りもしないことをあれこれ言えるだろうか。


この世に生まれ、戦争なんてものを経験したことも無く生きている。
経験したくも無い。


だが、知りたいとは思う。
禁忌として付放たれるのではなく、きちんと理解したい。


人が死ぬ、お互いに疑いあう、どんなにか悲しいことだろうか。


映画や小説などは、ある一面だけを捉えているのかもしれない。
それでも、そこに得るものがある。



大義名分があるとする。
それをなすためなら、何をしてもいいのだろうか。


身近な人や生活を守りたい。
そのために、世界が崩れ行くのをただ見ていて良いのか。



自分ができること。
分かるはずも無く、生活している。


でも、きっと「戦争に行く・賛成する」以外の選択肢で、
何かあると思う。


何かをなせるチャンスを…


飲果

  • キリン ラガー 500
  • キリン 一番搾り 500