絵を描いてみる

リニューアルをしたいっていう話は以前書きました。
今回はそれに向けて(?)、絵を描いてみました。


練習の中で描いた顔を、
スキャナで取り込んで、
2000円くらいのソフトで着色しました。
あんまり凝った色塗りはできないので、たいした出来ではありませんが、
塗っているうちに、ちょっとした発見をしました。


レイヤー(層)毎に塗るっていうのは、
版画の多版多色に似ているということです。


版画では墨版をまず摺って、
その上にそれぞれの色を摺り重ねていきます。
同様にパソコンでの色塗りも、
線画を抽出して、各パーツごとにレイヤーを分けて塗ったりします。
いわゆる「ベース塗り」(っていうのかな)までは、
考え方はほとんど一緒です。


パソコンでは、すぐに各部分の色を微調整できますし、
その上、背景にグラデーションが使えるわけです。
つまり「一文字のぼかし」みたいなこともできてしまう。
すごいですねー、ぱそこん。
…と、同時に、これがあれば版画やる人もあんまりいないよなっと。


まぁ、版画には手作業でしか出ない味があるし、
それぞれにいいところがあるのも楽しいところですけど。


とにかく、
パソコンで絵を描く練習と、
いつかその絵を版画にするための色分け練習&試行のためにも、
また描いていこうと思います。