パンドラの遺産

皆さんは「ルパン三世 パンドラの遺産」(1987 namcot)という、
ファミコンソフトをご存知だろうか。


非常に良くできたゲーム性と、
ルパン、次元、五右ェ門の個性が活きた名作である。
また「カリオストロの城」のクラリスを助けることが目的であるなど、
ストーリー的にもおいしいものがある。


そして、同時に難易度もなかなかのものである。
1面、3面は普通のアクションで、何回かトライすればクリアできる。
しかし、2面はアドベンチャー的要素があり、
きちんと手順を踏まなければボスを見つけることはできない。


更に4面に至っては、
まず強制スクロールのカーアクションをクリアした後、
広大な迷宮を突破しなければならないのである。


コンテニューこそできるが、
ゲームオーバーになるとアイテムが全て失われる。
アイテム「なし」からピラミッドを突破するのは、正直困難だ。


ともかく、「ゲームセンターCX」の有野課長よろしく、
少年時代と数年前にギブアップしていたこのゲームに最近取り組んだ。


最終面のピラミッドはその広大さが予想されたため、マッピングを試みた。
結局4階層からなったのだが、やはりその難解さは想像以上であり、
1面から持ち越したアイテムを消費しても、全てのマッピングはできず、
結局3周してボスまでたどり着いた。


ボスを倒すと、もちろんエンディングなのだが、
そこは、皆さんで確かめていただきたい。
(恐らくこのソフト、版権の関係でフジでは放送できない気がするので)


まぁ、攻略サイトはあるようなので、そちらを参考にするのが良いかと思うが、
せっかく今回作成したので、ピラミッドのマップをそのうちアップしようかと思う。


気が向いたら、トライしてみてはいかがだろうか。