版画屋人生

もともと、
このブログのタイトルは「版画屋人生」にしようと思っていた。
けれども、本職の版画職人でもアーティストでもないし、
つまりは生業にしているわけではないから、やめた。


ただ、この時期には、別にいいかな…、と思うこともある。


1994年に年賀状を自分で作って以来、続けてきた版画、
まさにライフワーク。


何はなくとも、送る相手がいなくとも、である。


この時期、全てのエネルギーは版画に向かう。
それが自分の生き方であり、
だからこそ、魂を込めた作品になる。


別にプロになろうと思ってはいないし、
そんなセンスも根気も努力する心も持っていないが、
これはこれで版画人生なのかな…、
…そう思う。


…。
……。
………。


そうそう、以前、
「年賀状印刷で商売しようかな」などと冗談を言って、
止められたことがあるのだが、
実際、できなくも無いなぁ…っと思ったりする。


…ホントにやったら、版画「屋」にもなれそうだ。