「デス スター」マッピング成功!

FC版「スターウォーズ」を知っているだろうか。
namcotから発売されたアクションゲームで、
今やネットで探してもその攻略法がほとんど見つからないくらい、
難しいゲームである。


10年位前、スターウォーズが好きな自分も、
人から譲ってもらって、このソフトにチャレンジした。


結果は4面敗退。


というのも、4面の舞台である「デス スター」は、
本篇に負けないくらい広大であり、しかも構造が難解なのである。


ループじゃないのにループしているような感覚を覚え、
しかも、ある程度のテクニックが必須。
更に、フォースを地道に貯める努力が不可欠なのである。


小学生にはクリアできようはずも無い…。



月日は流れ、数年前にファミコンを起動した際、
マッピングを試み、攻略をしようとしたのだが、
再び迷宮に飲まれ敗退。死の星の名の由来を実感したのだった。


しかし今日、友人の協力を得て、
ついに、迷宮要塞は陥落したのである!


プレイと同時進行のマッピングを行い、
友人と相談した上で、行き先を決定していった。
そして、やっとの思いでたどり着いたベイダーとの戦い。
感動した。ホント。


さらに、続く「コオリ ノ ワクセイ」をクリアし、
「キチ ノ ワクセイ」であるヤビンに到達!!


残念ながら、そこでゲームオーバーとなってしまったが、
クリアへの夢がつながったのである。


地道に、トルーパーを後ろから切り倒すことも、
ベイダーをビームで倒すことも、
ジェダイへの道を歩むことのようにすら思える。