朝野球とグラウンド整備

今日は土曜の朝とは思えないほど早起きの6時起床。
7時から講座の朝野球練習に参加した。


腐っても‘元’野球部。
10年もやれば意外と動きを覚えているもので、
足が動かなくはなったけど、なかなかにいいプレーができた。
きっと明日は筋肉痛。


それはそれとして、練習後のグラウンド整備について。
グラウンド整備は、
・耕す
・ならす
・ブラシをかける
みたいな感じだと思う。


耕しただけで放置すると、ボコボコのグラウンドができるので、
可能な限り「ならす」作業は行いたいところ。


特に良好な状態のグラウンドであれば、
金属のレーキは使わないほうがいいのだろうと実感。
木製のトンボで使ったところをならせばいいのではないかな。


まぁ、そういうわけ。