個人的夏休み「ルパン三世」事情

この休み中、テレビスペシャル版「ルパン三世」を合計で7本観た。
「ナポレオンの辞書を奪え」、「ロシアより愛をこめて」、「ルパン暗殺指令」、
「燃えよ斬鉄剣」、「トワイライト☆ジェミニの秘密」、
「炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜」、そして「セブンデイズ ラプソディ」である。


あ、あと「カリオストロの城」も観たから、実に長編ルパン8本!!
いや〜、アホですな。かなり。まぁ、とにかくそのうち4本について。

  • セブンデイズ

・期待ほどではなかった
・色も薄い(明るい)が、ストーリーも薄い
・悪役にもっとがんばって欲しい
・栗田さんの声に(今回は)違和感を感じた
・石川でござる

・宮崎作品だなぁ〜っと
・宮崎作品といえば、聞いた話じゃ「ゲド戦記」は失敗なのかな?
・そういや「カリオストロ」も興行的には失敗だったとか
・初監督というのは難しいんだろうな…っと

・見直すつもりで観たら初見だった
・全体としてかなり好き
・色気のシーンも露出高いし?
・壮大な(?)物語とやり遂げた感のある結末
・ちょっと感動
・本当の財宝は―君の心

  • 炎の記憶

・山寺さんと林原さんが好き
・メインキャストの声優さんが上手くて安心できる
・ゲノムネタが好き
・ルパンたちがちょっと失敗続きで残念
・とっつぁんがカッコイイ
名探偵コナンと蘭が後姿で出演
・カキ氷ビールかけはやってみるべきか?



シリーズも原作もあまり見ていない自分は、
テレビスペシャル世代としての立場でルパンを見てしまうが、
やっぱり、「定番」みたいな演出に凝って欲しい。


物語序盤の怪しい歴史とか、
ルパンファミリーと互角に戦え、且つ、しつこい異能集団とかね。
まぁ、ちょっとストーリーに厚みが欲しい今年のルパンでした。
来年も期待しているからがんばってくれ!