テレビ

自分の部屋にテレビが導入されて、1ヶ月がたつ。
その間、自分は何をしていたか。


ゲームをし、映画を見て、スポーツに興奮していた。
それだけだ。



「グッドナイト アンド グッドラック」を観てきた。
冒頭、自分は身につまされるというか、
恥ずかしい思いで、泣きそうになった。


現代のテレビ番組は地上デジタル、BSデジタル、ケーブル…、
多種多様な内容を持っているように見える。
だがその実、実際に視聴者の多くが見ている番組は一本化している。


お笑いが席巻するバラエティー
ワールドカップ交流戦に燃え上がるスポーツ。
手を変え品を変えの連続ドラマ。


自分もそうだ。
だからこそ、この映画を通じて、疑問符をもてたことに感謝したい。



1日、いや1週間に一度でいい…、
ニュースを見よう。


あるときは、事実を伝える番組を。
あるときは、人が意見を交わす番組を。


そして、考えよう。
自分の知識と良心に則って。


更に、自らも語ろう。
ネットという舞台でもいい。
番組に投書してもいい。



まずは、ニュースに、社会に、興味を持とう。
そう思った。