医療系ビデオ

OSCEの実習の前には大抵ビデオを見せてもらいます。
実際の様子だとか、注意すべきところとか。


そういったビデオを制作しているのはどこなのか。
ちょっとHPを見てきました。

  • 「ビデオ・パック・ニッポン」

ビデオの最後にはビデオ・パック・ジャパンと表示された気がして検索。
出てこないので色々やってたら、出ました。ニッポンで。


どうやらテレビ朝日系列ということで、幅広く作っていらっしゃる。
結構大手と取引されていて、う〜ん、すごい。
ちょっと気になったのは「浮世絵CD−ROM」。一度見て見たいですね。

  • 「インターメディカ」

今回のOSCEでお世話になっているビデオもこちら。
医療に関する様々な映像などを作っていらっしゃいます。


採用情報とかは、まぁ35歳くらいまでという平均的な感じ。
ちょっと泌尿器のCD−ROMに知った名がなくて残念。


それはいいんですが、
OSCEビデオ、1本26,250円!!  7巻セットで173,250円!!


教科書、専門書に対しては大分麻痺していた金銭感覚も、これにはビックリ!!
一応ためにはなるし、先生方の指導料も分かるんですが、
失礼ながら、正直私なら買わないかな…。
むしろ、「私が撮る!」って思ったり。


というわけで、現段階での医療系映像会社就職案はちょっと否定的で、
医者をやりながら、個人または講座の依頼で何か撮るほうが面白そうだなっと。
ハイビジョン・ハンディカムも出てますしね。