パワーポイントマン

ポイントマンといえば前衛であり、
軍隊などのチームにおいて隊列の一番前を行く重要なポジションだ。
攻殻なら素子、
バイオならケネスやクリスが担当している。


で、それは置いておいて。
パワーポイントとはマイクロソフトのプレゼンテーションソフトで、
現在学会発表を始め、
会社の社内・外説明会など様々な場で用いられている。
学生にもそういったものの使い方を学ばせようとしてか、
色々な実習などで作る機会が与えられる。


自分はそのスライドを作るのが好きで、発表などがあると張り切る。
だが、いつも思うのは、発表に対する周りとの温度差だ。
自分が常に高すぎるのは分かっているが、
パワーポイントはただ作れば良いというのもどうかと思う。


最終的に人に伝えるためにやるわけだから、
自分がそのスライドを見せられたときに分かりやすいかどうか。
興味をもてるのか。少し、気にしたい。


また、何かの発表において、時間が制限されるのなら、
やはり、伝えたい『テーマ』を明確にし、そこから流れを考えたい。
でなければ、結局文章を羅列して、それを読み上げて終わってしまう。
あとで復習するような講義のプリントならいいだろう、
だが、実習の発表など試験でもなければ誰が復習する?


自分たちの調べた内容について、
一回きりの発表で、少しでも伝えたいなら、
最も効果的なスライドの流れは思いつくだろう。


まぁ、独善的な発想だし、
「そんなの、面倒じゃん」というならもちろんそれでいいし、
そんな企画を練る時間も無いかもしれない。


でも、折角自分たちの時間と労力を割いた調査、
もったいないと思うけどね。